人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安藤美姫とマリア・シャラポワ

安藤美姫17歳 ’06トリノ五輪へ/6

安藤美姫17歳 ’06トリノ五輪へ/6_c0065429_717195.jpg ◇天才肌の振付師

 無精ひげをはやした男性に、女性らしい体の使い方を教わりながら安藤美姫が氷上を舞う。米クリーブランドを離れ、演技のプログラム作りで訪れたカナダ・トロント。安藤に付き添うのは新しい振付師、デビッド・ウィルソン(39)だ。

 04~05年シーズンは同じカナダ人で世界選手権男子2位のジェフリー・バトル(22)をはじめ、世界トップレベルの選手たちのプログラムを手がけた。

 親日家を自称する振付師は日本人選手とのかかわりも深い。89年世界選手権覇者で92年アルベールビル五輪銀メダリストの伊藤みどり。最近では今年3月の世界ジュニア選手権で優勝した織田信成(18)に絶品プログラムを提供した。ショートプログラムは「スーパー・マリオ・ブラザース」のユニークな振りで笑いを誘い、フリーの「座頭市」ではジャッジや開催地カナダの観衆を和の世界に引き込んだ。戦国武将・織田信長の末えいとして知られる選手の特性を生かした。

 「斬新なだけでなく、新採点システムにも対応できている。安藤の長所や新味をうまく引き出してくれるはず」。日本スケート連盟フィギュア強化部長の城田憲子(58)は期待する。

 現役時代は目立った成績のなかったウィルソンは引退後、アイスショーに出るようになってからバレエダンサーのような身のこなしを会得した。舞台や絵画を愛し、美しい音楽を耳にすれば人目もはばからず涙を流す感性と相まって、振付師としての才能を開花させた。「フィギュアは時に退屈で深刻になり過ぎてしまう。それを少しでも芸術性の高いものにしたい」

 天才肌の振付師は、五輪シーズン用に驚くようなプログラムを準備していた。=敬称略=つづく<文・張智彦/写真・貝塚太一>

毎日新聞 2005年5月17日 大阪夕刊
by markzu2B | 2005-05-19 07:18